部内戦 ドラフトダブル ドラフトを終えて

         f:id:pnYan6po:20180815232520j:plain

バンドリーマーがバンドリ構築を組めることに感謝を!!!!!

パソコンを10日ぶりに起動しつつ、7月後半にドラフトで選んだポケモンを思い出しながらの記事です。

最初に言っておくと、ドラフト前に考えていたポケモントリトドンのみで、他5匹はその場しのぎで選んでいたので、もっと念入りに考えていれば良くなっていたのかもしれません。

対戦前なので、選んだ理由を当時の考えも交えつつかきます。

 

1匹目

f:id:pnYan6po:20180717125002g:plain

トリトドン

嫁ポケです。電気(水)無効で対面能力が高いことに加えて、1巡目の横の相性として2巡目に、1&2巡目の縦の相性として3巡目に選ばれる可能性が非常に高いと思ったために、相手の思惑をくるわせる意味も含めての1巡目に選びました。

そしてここからは完全にアドリブです...

 

2匹目

f:id:pnYan6po:20180815212110g:plain

バンギラス

1巡目の結果を見て、サンダー、ボーマンダバンギラスという強ポケが余っていることに驚きつつも注目。やはりメガ進化をすることが出来るポケモンは頭一つ抜いていると言うことでサンダーは除外しました。そして、威嚇を入れつつ、トリトドンの横と相性のいいボーマンダの方がいい気がしますが、ドラフトで有利をとれる天候パにおいて、その天候の上書きをしつつ多彩な技を覚えるバンギラスを選び、じゃんけんの用意をしていましたが、そのまま通っていました。なんで2巡目にバンギラスが残っているんですかね...

 

3匹目

f:id:pnYan6po:20180815221223g:plain

ドリュウズ

いわゆるバンドリです。2巡目でバンギラスが取れたので、砂を生かせるポケモンとして選びました。すごく単純かつ強力です。(ドラフトが終わった直後は、ドリュウズなんて5巡目に選んでも大丈夫だったかな...と落胆していましたが、もし仮にギガイアスというポケモンが選ばれていたらドリュウズじゃんけんが発生していたと思うので、すぐ選んでおいて正解でした。)

 

4匹目

f:id:pnYan6po:20180815222026g:plain

ウォーグル

本当はトゲキッスでしたがじゃんけんで負けたので、このポケモンになりましたが、一応明確な採用理由はあります。

3巡目までの並びでバンドリを組めたことで、最大の欠点の一つの威嚇による圧力に対するけん制としてこのポケモンになりました。他にも、おいかぜによるS操作、ダブルでは通りのいいひこう技を使える、などがあります。因みに、ワシボンは3ばんどうろで出現率30%なのですが、14回目でやっと出たのでバトルではしっかり自覚してくれるでしょう(適当)

 

5匹目

f:id:pnYan6po:20180815224140g:plain

アブリボン

ここまでの4匹は見た目がかなり攻撃的なポケモンぞろいなので、残り2匹でサポートも出来るポケモンを調べました。その結果、おいかぜ、面白い技のかふんだんごをはじめ、豊富な技を覚えてそれを高いS種族値で使えることから採用。使ったことは1度もないので、使う身からしても非常に楽しみです。

 

6匹目

f:id:pnYan6po:20180815230443g:plain

ヤミラミ

なぜかカビゴンを選びその旨を言ったが、1巡目で選ばれていたという完全なミスからその次に考えていたヤミラミを選択。その時は、いたずらごころは強い、という浅い考えで選んでいましたが、詳しく調べるとねこだましを覚えたり、自分が思っていた範囲よりもずっと多い変化技を使えるので技選択はしんちょうにしたいですね。

 

 

以上の通り、砂パで見た目強い感じの構築になりました。

対戦前なので1匹1匹の選んだ理由はちょっとのつもりでしたが、かなり書いてしまいました。というより特性はしょうがない気がします💦

特に苦手なパーティーにはしっかり勝ち筋を作れるようにしていきたいです。

今更すぎるけどまだ1ヶ月あるしいいはず!

ここまで読んでいただきありがとうございました。